2005年05月24日

カフェ〔汐汲坂ガーデン〕


20050524-1.jpg先週末に出かけたカフェのご紹介。元町にあるカフェ〔汐汲坂ガーデン〕

以前雑誌で“緑が茂り居心地のいいカフェ”という記事を目にしてから行きたいと思っていた所。当日は夏のような日差しでちょっと歩いた位で汗ばむほど。元町のメインストリートから汐汲坂という坂を少し上ったところにそのカフェはありました。

通りに面した入り口ではよく分からないのですが、中に入っていくと緑の小さなお庭が現れます。パラソルから透けて差す日差しが綺麗。

「ランチプレート」と「ミラノ風カツレツ」を注文。「カツレツ」は衣にチーズが入っていて結構濃厚な味。「プレート」には春巻、鳥の照り焼き(?)オニオンの効いたパテなど数種類が盛合されている。両方ともクスクスのサラダが付いていました。やや少量なので「プレート」は男性には少々物足りないかな?
続きを読む
posted by castilla at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

カヤック


20050520.jpg川べりの散歩をしていたら、Y校の生徒さんがカヤックの練習をしていた。よく見ると、学校の敷地内から川へと降りられる通路があり、そこから直接乗船できるようになっている。なんだか格好いいなあ、そういうの(笑。

生徒の女の子は半ジャージに素足。まるでもう夏のようです。
posted by castilla at 15:13| Comment(3) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

声に出して読みたい日本語-斎藤孝


20050518.jpgちょっと前にブームになってた本ですが買ってみました。もともと歌を歌ったり朗読したりするのは好きなので気になってはいたのです。

チョイスしてある文章がなかなかよく、平家物語から石川啄木まで昔どこかで聞いたことのある名文が時代を問わずランダムに載っていて嬉しくなります。
「知らざあ言って聞かせやしょう」で始まる白浪五人男(河竹黙阿弥)の一文が今の所お気に入り。


●本の詳細はこちらでどうぞ。Amazonの情報が見られます。
声に出して読みたい日本語-斎藤孝
posted by castilla at 10:31| Comment(4) | TrackBack(1) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

5月の緑


20050517.jpg最近お天気続きということもあって、新緑が眩しいくらいに綺麗。我が家からはお向かいの公園の緑がとてもよく見えるのですが、若草色の風に揺れる木々と芝生を走り回る犬と子供達・・・なんていう景色が眺められる日はつくづく幸せだなぁ、と感じます。

写真はある公園の秘密の場所。奥まった所にあってそこだけ“秘密のお庭”みたいになっていたのです。子供とあそこで遊んだら楽しいだろうなぁ☆
posted by castilla at 14:59| Comment(3) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

タイ料理〔横浜DREAM〕


20050516-1.jpg昨日はタイ料理が食べたい!ということで伊勢佐木町にある〔横浜DREAM〕へ。何度か前を通ってはいたのですが、その怪しげな雰囲気と名前が気になっていました。一品¥1000〜¥2000と価格設定が高めなのですが、日曜のランチはリーズナブルなのでそこを狙ってみました。

ランチの「定食」と「海老チャーハン」を注文。写真以外に各々異なるスープがつきました。スープも結構具沢山で本格的です。

「定食」だと何種類かの味が楽しめるのでこちらがおすすめでしょう。お味は・・・スパイスの味が本格的で強烈!特に唐辛子とナンプラー、チャンツァイ、レモングラスの味が効いています。苦手な人には厳しいかもしれません。
続きを読む
posted by castilla at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

韓国土産


20050514.jpg旦那さんが韓国出張から戻り、お土産を買ってきてくれた。

ごまクッキー(コウ・ソウ・ミ)とうずらの味付け卵(?)と焼酎(チャム・イスル)。どれもなかなかパッケージが可愛い。ちょっとレトロな女の子のイラストが素敵なごまクッキーは、食べてみると日本に昔からあるものと全く同じ味。

話を聞くとソウルの食べ物屋さんはどこも安くて美味しいらしい。韓国料理は「焼肉」のイメージが強いけれど、実際は野菜を食べる量がとても多くヘルシーだそうだ。4日間行ってきた旦那さんは、心なしか肌のツヤはがよい気がする・・・。
posted by castilla at 16:25| Comment(0) | TrackBack(1) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ウクレレ日記5と「恋恋風歌」つじあやの


20050513-1.jpgさあ、今日も挑戦。「タ・フ・ワ・フ・ワイ」は決して完璧な訳ではないけれど、さすがにやや飽きてきました。ちょっと欲を出してストロークの練習。

トレモロ・ストローク(弦をこするように弾く)、ロール・ストローク(四本の指で弦をジャランと鳴らす)などを試す。なるほど〜、こういう弾き方もあるのですね。でもこんな弾き方を使える曲まで辿り着いていない(笑。「タ・フ・ワ・フ・ワイ」で試してみますか・・・
続きを読む
posted by castilla at 14:09| Comment(5) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

駄菓子屋さん


20050512.jpg家の近くをお散歩していたら昔懐かしい駄菓子屋さんを発見!植え込みの陰にこじんまりと、でもお菓子とおもちゃをたくさんぶらさげて建っていました。小学校の近くなので子供たちが帰りに寄るんですね。

最近テーマパークなどに入った駄菓子屋さんはよく見ますが、こういった元祖さまに会えると嬉しくなってしまいます。
posted by castilla at 16:06| Comment(7) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

自然式食堂〔餉餉(ke-ke)〕と「ルーブル美術館展」


20050511-1.jpg昨日はお友達3人と横浜美術館の「ルーブル美術館展」へ。
観賞後、お腹もすいたということで、レストランフロアがリニューアルされたらしい!という情報をもとにランドマークタワー5Fへ。

リニューアル前に何度か来た事があったのですが、その時は正直“何となく冴えないセルフサービスの食堂”といった感じでした。「いい場所なのにもったいないねぇ。」と話していたことを思いだします。

フロアの一部はまだ準備中でしたが、すでにオープンしていた自然式食堂〔餉餉(ke-ke)〕というお店に入ってみました。

「ブッフェスタイルで楽しむ自然食」ということで、テーブルには和食を中心としたメニューがたくさん並びます。玄米ご飯、有機野菜のサラダなどどれも健康に気を配ったメニューで、これだけ選べて2,200円は嬉しいかもしれません。
続きを読む
posted by castilla at 16:00| Comment(3) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ふぐ・いわし料理〔村田家〕


20050509-1.jpgあっという間にGWも終わり、もう5月も半ば。早いなあ。連休中に行ったお店をもう1つ載せておきましょう。
野毛を歩いていると蔦に覆われたこじんまりした平屋のお店が目につきます。以前から気になっていたふぐ・いわし料理〔村田家〕さん。

もともとふぐ料理のお店だったようですが、今はいわしのお店としての方が有名な気がします。

「いわし刺身定食」(当日は品切れのためあじのお刺身)と「いわし天ぷら定食」を注文。両方とも野菜の小鉢が数種と小さな甘味がついています。

ご飯も麦飯で、とても健康に気を使っているメニュー。いわしの天ぷらはつくねを天ぷらにしたものでなかなかのボリュームです。初めて食べました。
続きを読む
posted by castilla at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

