2008年02月26日

元町味のある建物シリ〜ズ

クリーニング屋さん元町の裏通りは歴史を感じさせる建物が所どころにあって、散策するのが楽しい。

建物自身は古いのだけれど、使い込まれた歴史やオーナーさんの愛着を感じることができて、何だか嬉しくなってしまう。このクリーニング屋さんはちょっとポップな色使いが可愛い。
続きを読む
posted by castilla at 21:46| Comment(53) | TrackBack(3) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

子供を産むということ


20050727-1.jpgお産が来週に近づき、お腹もほぼMAXの状態。人間のお腹ってここまで大きくなれるものなのだなぁと自分ながら感心してしまう。よく歩いた方が安産だ、ということでなるべく朝は旦那さんにくっついて駅まで行き、歩くようにしている。でもこの辺は坂道が多くて結構キツイのだ〜。この努力が報われますように!

以前は友人や知人の「子供が産まれた」というニュースにも正直「ふーん、そうかぁ」くらいしか感じないものだったが、自分が妊娠すると認識は大きく変わった。
続きを読む
posted by castilla at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ホテル〔開洋亭〕


20050627.jpg週末はお天気もよかったので調べ物をしに野毛にある横浜中央図書館へ。久しぶりの図書館だが、落着いて本と接するのもやっぱりいいものだ。ちょっと学生に戻った気分(笑。

17:00で閉館だったのでその後近くのホテル〔開洋亭〕でお茶をしてみる。みなとみらい裏の小高い山の上にあるので眺望が抜群。入った「おてっぽ」というお店は本当はお食事のお店だが、ちょっとならということでお茶させてもらった。みなとみらい側だけでなく、横浜方面までぐるっと見渡せる。夜景も綺麗だろうな☆
posted by castilla at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

紫陽花


20050616.jpgここ数日雨が続き、本格的に梅雨のお天気。雨が続くと出かけるのはおっくになってしまうが、花や木が水を充分に吸って、活き活きした色を放つのは素敵だ。この季節はやっぱり紫陽花。一口に紫陽花といってもよく見るといろいろな種類がある。いつか山に行ったときは自分の背丈以上の高さの紫陽花があってびっくりしたっけ。

鎌倉の「明月院」は紫陽花で有名だけど、極楽寺駅の近くの「成就院」も由比ガ浜を見渡せて素敵らしい。今度行ってみたいな。
posted by castilla at 09:28| Comment(4) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

梅いろいろ


20050615.jpgご近所の梅の木に大きな実が満載。これだけあるといろいろ作れるだろうなぁ。梅酒、梅ジャム、梅干・・・。

テレビで「身体にいい!」ということで、過去青い梅を買ってきて梅肉エキス抽出にチャレンジしたが、種取り、裏ごしなどかなりの手間がかかり挫折。やはり作りやすいものでないとねぇ、なんて。
posted by castilla at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

6月の花火


20050603.jpg昨夜は旦那さんの会社の先輩が「横浜開港祭の花火がうちから綺麗に見えるからおいで」と誘ってくださり、お邪魔することに。港を望む素晴らしい立地のマンションなので花火を見るのに最高のお宅なのだ。

あいにくの雨天でやや煙が花火にかかってしまったが、充分綺麗☆でも写真は撮り忘れちゃったので以前どこかで撮った花火を掲載・・・。美味しいトルティーヤとポキもご馳走していただき、いたれりつくせりの一晩でした。どうもありがとうございます☆
posted by castilla at 15:45| Comment(3) | TrackBack(1) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

朝の散歩


20050525.jpg最近運動不足?ということで旦那さんの出勤と一緒に駅まで歩いてみる。駅前で朝マックしよう!とテクテク行ってみると、朝メニューにベーグルサンドがある上に6:30から営業している。なんだかマックも頑張っているなぁ。

2階席で一息つきながら、朝早くお店に入ってみるのも気分転換になっていいかもしれない、などと考える。帰り道、丹精込めて育てられたお庭のバラが、満開になり道まで溢れていた。
posted by castilla at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

カヤック


20050520.jpg川べりの散歩をしていたら、Y校の生徒さんがカヤックの練習をしていた。よく見ると、学校の敷地内から川へと降りられる通路があり、そこから直接乗船できるようになっている。なんだか格好いいなあ、そういうの(笑。

生徒の女の子は半ジャージに素足。まるでもう夏のようです。
posted by castilla at 15:13| Comment(3) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

5月の緑


20050517.jpg最近お天気続きということもあって、新緑が眩しいくらいに綺麗。我が家からはお向かいの公園の緑がとてもよく見えるのですが、若草色の風に揺れる木々と芝生を走り回る犬と子供達・・・なんていう景色が眺められる日はつくづく幸せだなぁ、と感じます。

写真はある公園の秘密の場所。奥まった所にあってそこだけ“秘密のお庭”みたいになっていたのです。子供とあそこで遊んだら楽しいだろうなぁ☆
posted by castilla at 14:59| Comment(3) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

駄菓子屋さん


20050512.jpg家の近くをお散歩していたら昔懐かしい駄菓子屋さんを発見!植え込みの陰にこじんまりと、でもお菓子とおもちゃをたくさんぶらさげて建っていました。小学校の近くなので子供たちが帰りに寄るんですね。

最近テーマパークなどに入った駄菓子屋さんはよく見ますが、こういった元祖さまに会えると嬉しくなってしまいます。
posted by castilla at 16:06| Comment(7) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

道の花

20050427-1.jpg以前鎌倉の建長寺に行ったときにも咲いていた花を近所でも発見。特に華やかではないのだけれど、丸っこい形とわーっと群れをなして咲いている姿が可愛いのです。
続きを読む
posted by castilla at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

桜満開〜♪


20050409.jpg横浜の桜も満開になったので、近所の桜スポットをお散歩。探してみると結構近くに桜はいっぱいあるもので、充分満足(^^)。

小高い丘の上の公園からは満開の桜が見下ろせ、近くの大岡川沿いはこの季節桜木町から屋形船も出る程の名所で、両岸に咲き誇った桜はなかなか見事です。川べりの公園で焼き鳥をつまみに一杯やっていい気分で帰宅〜。今日も楽しかったな☆

posted by castilla at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

お花見


20050407.jpg昨日今日で桜が一気に開花したので、いてもたってもいられず母を誘って桜木町の野毛山公園へ。
しかしすごーーい風!帽子が20m位飛ばされて焦ってしまった。考えてみると、桜の時期は毎年すごい強風なのですよね。でも桜はやっぱり綺麗でした。まだ満開じゃないから今週いっぱいは楽しめるかもね☆

写真はうちのベランダから見える桜です。ここのおうち、庭にこんなに大きな桜があっていいなぁ・・・。

posted by castilla at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

朝の散歩


20050331.jpgここ数ヶ月すっかり運動不足になっていたので出来るだけ朝歩くことにした。花粉も朝のうちならまだ少ないし・・・。本当に今年の花粉はツライ(T-T)夜くしゃみを連発して眠れず、万年寝不足になってしまう。
花粉症でないころの春は素敵だったなぁ・・・(3年前位前になってしまいました)

今日もいい天気。それにしても昨日のイランx日本のサッカーはすごかったな。勝ってよかった☆

posted by castilla at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

パワフルな商店街


20050227.jpg保土ヶ谷駅から少し歩いた所に「松原商店街」という古い商店街があるのだが、そこのパワーといったらスゴイ。昔ながらの八百屋さん、魚屋さん、パン屋さんなど小さな小売のお店が中心で、どのお店も通路にまでワゴンをせり出してその日のオススメや出来立てパンなどを元気に売っている。

驚いたのが、ほぼ中心の交差点にある八百屋さんの屋根。空き箱をしまう所がないらしく、ボンボン屋根に放り投げていく。思わず屋根に同情してしまった。

続きを読む
posted by castilla at 09:43| Comment(5) | TrackBack(1) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

春の気配


20050223.jpg今日はすごく風が強い(*-*)ひょっとしたら春一番かな?

外に出ると梅や菜の花、クローバー(?)が元気に咲いていた。陽に照らされて黄色が眩しい〜。花粉も飛んで辛いけど、やっぱり春は何となくワクワクするなぁ。

posted by castilla at 11:34| Comment(3) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

関東のお伊勢さん


20050212.jpg我ながらシブイタイトル・・・(^^;
みなとみらいから線路を挟んで反対側の山の上に”関東のお伊勢さん”と呼ばれている神社があるというので行ってみた。「伊勢山皇大神宮」といい天照大神さまを奉っているそうだ。

参道には白い梅がちらほらと咲いていた。もうすぐ春なのねぇ(^-^)ちなみにこの近くの掃部山公園は隠れた桜の名所で、満開の桜の向こうにランドマークタワーが大きく見える通な景色が望めるのです。

近くにある「横浜能楽堂」の能舞台も見学して舞台の木の香りを満喫。能、以前見たときに寝ちゃったんだよねぇ。でももう一度チャレンジしてみたい気もする・・・。

posted by castilla at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

近所のSFスポット


20050204.jpgうちの近所には昭和の初期(?)に作られた結構な長さの小さな古いトンネルがある。1人きりで通過すると冷たくてシィンと静かで、ちょっとしたSFワールド(スペースマウンテンの通路、みたいな)なのだ。
だから散歩って好き♪

posted by castilla at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

