2005年06月07日

口笛とウクレレ-関口和之 竹中直人


20050607.jpg軽やかで夏にぴったりのアルバム。元(?)サザンの関口さんのウクレレと竹中直人さんの口笛がベストマッチしてます。お天気のいい昼下がりに聞くとなんとも平和な空気が充満します。ちょっと曲数が少なくてすぐ終わっちゃうのが玉にキズ。
posted by castilla at 16:46| Comment(4) | TrackBack(2) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ウクレレ日記5と「恋恋風歌」つじあやの


20050513-1.jpgさあ、今日も挑戦。「タ・フ・ワ・フ・ワイ」は決して完璧な訳ではないけれど、さすがにやや飽きてきました。ちょっと欲を出してストロークの練習。

トレモロ・ストローク(弦をこするように弾く)、ロール・ストローク(四本の指で弦をジャランと鳴らす)などを試す。なるほど〜、こういう弾き方もあるのですね。でもこんな弾き方を使える曲まで辿り着いていない(笑。「タ・フ・ワ・フ・ワイ」で試してみますか・・・
続きを読む
posted by castilla at 14:09| Comment(5) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ミニガムラン


20050422.jpg昨日の集いでも好評だったミニガムラン。バリに旅行した際あんまり可愛くて購入。すごくチープな作りだけど、音階はちゃんとバリ音楽(?)の音階になっていて、弾くといっぱしのガムラン奏者気分が味わえます。CDはバリの空港で買ったもの。怪しい南の島の旋律に夢心地・・・でもかなり音が飛びます(笑。

posted by castilla at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ウクレレ日記4


20050419.jpg今日も食事後の腹ごなしを兼ねて触ってみる。「タフ・ワ・フ・ワイ」は何となく形になってきた(まだ全然下手ですが)のでいい気になって「Happy Birthday to You」の伴奏に挑戦。
こんなにシンプルな曲なのにいざ弾いてみると結構難しいわぁ(ノ_-) 指の位置が飛ぶんですもの・・・って飛ばない曲はないですよね(笑。

posted by castilla at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ウクレレ日記3


20050414.jpgあまり気負って「練習!」と思うとウクレレから離れてしまうので、食後のんびりしながら触ってみた。今日もまた久しぶりだが、思ったより手は忘れていないようでちょっといい気分(笑。

でも相変わらず同じ曲なのよね♪
少しは前進したい・・・
posted by castilla at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

暴れだす-ウルフルズ


20050324.jpg実は結構ウルフルズずきな私。「ポジティブで行こうゼ!」というストレートな歌は聞いていて元気になれる。トータス松本さんもかっこいいし(^^)

新曲「暴れだす」の歌詞は、10〜20代の若い男性の心境に結構ぐっとくるんじゃないかなぁ、と個人的に思ったりしてます。自分に対してのどうしようもない焦り?や爆発しそうな気持ち、みたいなもの・・・。夜の海辺に座る「わいもくん」もいい味でてます。

posted by castilla at 14:55| Comment(6) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ウクレレ日記2


20050323.jpgウクレレ友の会(仮名)発起人としてはあっさり諦めるわけにはいかん〜!ということでやや久々に手に取りました、マイウクレレ。あ〜、ここんとこ触ってなかったのにもう音がずれてる(^^; 手が焼けるんだから、ウクレレちゃんてば☆

現在教則本『あら!簡単-ウクレレが弾けちゃった』練習曲1(ずっと1なの)の「タ・フ・ワ・フ・ワイ」を特訓中。この曲は牧伸二さんの「あ〜、やんなっちゃった♪」で有名。只今キャンペーン中につき、友の会入会希望の方にはスコアをお送りしますよぉ☆なんて。

続きを読む
posted by castilla at 14:01| Comment(4) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

ウクレレ日記1


20050305.jpgとりあえずゆっくりドレミは弾けるようになったので「きらきら星」とか「チューリップ」とか「めだかの学校」など昔の童謡を思い出しながら弾いてみる。

「おっ結構いける??」と思うとあっさり間違ったりして。ぼちぼちですね〜♪(^^;)

posted by castilla at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

ウクレレ♪


20050228.jpgウクレレが弾けたらいいなぁ。楽器は何でも好きだけど、見た目も音も可愛いウクレレはもう何年も前からそう思っている。

友達からFamousのウクレレまで貰ってもいる。しかし、一向に上達していない。いまだに「きよしこの夜」をツッカエツッカエという感じ(^^;)

続きを読む
posted by castilla at 13:15| Comment(10) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

コルシカのポリフォニー


20050221.jpg大好きなCDの一枚。ポリフォニーとは「多声音楽」という意味で、ミサ曲を中心とした人の声のみのアンサンブルが中心。

イタリアとフランスの国境に近く、戦争の絶えなかったコルシカ島(今はフランス領)で代々祈りの歌として歌い継がれてきた歌だそうです。

続きを読む
posted by castilla at 11:43| Comment(5) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

