2008年02月11日

1人の時間

上海旅行で買った花茶結婚して子供ができると、1人きりの時間というものはすごく貴重なものなのだとつくづく感じる。独身時代は1人でいるのが寂しくて辛いこともあったのに・・・。

しかし、この「貴重」という感覚は夫や子供がいてこそ生まれるものなのだ。賑やかな時間があるから静かな時間が大切に感じられ、その逆もまたしかり。時間の感じ方も相対的なものなのだ。家族あっての今の私、です。
posted by castilla at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

●「ミルクとカステラ」一旦終了のお知らせ●


20050802.jpg今年2月からぷちぷちとアップしてきた「ミルクとカステラ」ですが、この夏の赤ちゃん誕生の区切りにあわせて一旦終了しようと思います。

眺めてみると、主に“妊婦生活中のグルメ日記”のようになっていますが、なかなか楽しい毎日でした。当分サイトは残しておきますので、ご覧いただいていた皆様も、横浜方面にお出かけの際の(B級?)グルメメモなどとしてご利用いただければ幸いです。

無事赤ちゃんが誕生したあかつきには、落着き次第「ミルクとカステラ with baby」なるNEWblogをOpenしたいと思っています。パスワード付きのプライベートブログにしようと思っているので、もし「見たいわ〜」と思ってくださる方こちらまでメールをいただければURLと閲覧用のパスワードをお送りしますメール

子供との格闘の日々(まだ想像もつきません)の記録が主になると思いますが、今まで同様日々の楽しい1コマをアップしていければと思っています。もともとのお友達には強制的に送っちゃうかもしれませんけど〜(笑)

今日までご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして、今後とも宜しくお願いいたします☆
posted by castilla at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

みみず


20050715.jpg今日はいい天気!朝の散歩の途中、空き地の小道にミミズの赤ちゃんを発見。ミミズって気持ち悪がられることも多いけど、人間より100倍も地球にいいことしてるよネ。ありがとう、ミミズくん。と頭を垂れる朝でした。
posted by castilla at 10:06| Comment(3) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

久しぶりの晴れ間


20050707.jpgしばらく雨が続いたが、今日はぴかっと晴れた☆晴れた日に洗濯を盛大にやるのは楽しい。ベランダに色とりどりのTシャツが並んでお店のようだ。暑い日でも、午前中の空気はまだ濁った感じがしなくて清々しい。公園の緑も青々して綺麗。

そういえば今日は七夕。夜もぴかっと晴れて、織姫と彦星のデートがかなうといいね☆お願い事は何にしようかな。
posted by castilla at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ちっちゃい足・・・


20050629.jpg妊婦友達の1人がめでたく先週末に出産!早速愛娘のお顔を拝見しに病院へ。3280gということだったので結構大きいのかな?と思っていたらやはり赤ちゃん、ちいちゃくて可愛かった。今日はじめてお風呂に入ったということで気持ちよかったのか、ずっと泣き続けだったという彼女はぐっすりスヤスヤ。

寝顔ももちろん天使のようでしたが、可愛いあんよもパチリ。
よく来てくれたね☆これからたくさん楽しいことが待ってるよ☆いっぱい遊ぼうね。
posted by castilla at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

最近の子供


20050609.jpg昨日、子供向けの美術教室を開いている方とお話する機会があったのだが、最近の子供は大変らしい。人数が減って甘やかされているのか、忍耐力や持続力がめっぽう無いようなのだ。
“教室”に通うといっても“習う”という感覚ではなく、描いてあげる、的なノリのようで褒められないと描かない。自分が子供の頃は違ったけどなぁ・・・。現代の子供恐るべし(--;

写真は帰り道元気に咲いていたざくろの花。
posted by castilla at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

赤ちゃん


20050606.jpg週末は旦那さんのお友達ご夫婦に男の子が生まれたので、一緒にBBQがてら顔を見にお出かけ。久々に、去年まで住んでいた中央線沿線に出かけたが、既にもう懐かしい。緑が多くのんびりしていて、もちろん横浜もいいけどこの地域も暮らすのにはとていい所だな、と改めて思う。

ご対面した男の子はまだ生後一ヶ月ちょっとだが、首もしっかりしていてとっても立派なだった。赤ちゃんて1度目があうとず〜っと見てるのは何でなのかなぁ。こっちもずーっと見ていても飽きないくらい、小さいほっぺもおててもあんよも全部可愛い。すくすく元気に育ってね☆
写真は我が家の天使くんを迎える準備。おくるみも出来ました。楽しみだなっ。
posted by castilla at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

天然の色


20050527.jpgスパイスや岩絵の具の色は、ときとしてはっとするほど綺麗だ。野生の花や動植物でも「一体どうしてこんな色になっちゃったの?」というものもあるが、自然の力というのは本当に不思議。写真は以前我が家で試してみたカレーのスパイス。
posted by castilla at 11:34| Comment(4) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

お引越し完了!

このGW「ミルクとカステラ」はこちらにお引越しをしてまいりました。
結構雰囲気が変わりましたがいかがでしょうか・・・ちょっと派手かな?
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by castilla at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

おしゃべりDay


20050421.jpg今日はお友達2人が来訪してくれました。しゃべくりまくり、我が家の楽器たちで遊んでいたら・・・夜だった。
女同士で集まると知らない間に時間がたっているのですよね〜。お土産にいただいた〔DALLOYAU〕のケーキも美味しかったです。2人ともどうもありがとう。また遊ぼうね☆
“ウクレレ友の会”のメンバーも増えそうな予感☆るるる〜♪(笑

posted by castilla at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

お知らせ♪

うちの旦那さんの温泉ブログがスタートしました!
温泉ずきな方も、そうでない方もぜひお立ち寄りくださいませ☆
“ミルクとカステラ”とのシンクロ効果もたまに発揮されます(笑。
こちらからどうぞ→くつろげる温泉の時間
posted by castilla at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

絵を描く時間


20050415.jpg絵を描く時間というのは、普段の時間と全く違う流れ方をする。何というか、ここではないどこかにワープしてしまっているような感じなのだ。

続きを読む
posted by castilla at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

カラー


20050413.jpg花は何でも好きだけれど、特にカラーとミモザが好きなのです。特にカラーの形は“有機的な曲線の美しさを極めた形”のようなことを感じてほれぼれとしてしまう・・・。あぁ、自然の形って美しいなぁ☆
無事ファイル容量も追加できたので喜んで写真あっぷ(笑。
posted by castilla at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

久しぶりの教室


20050408.jpg数ヶ月お休みしていた絵の教室に久しぶりに復帰。ここのところほとんど描いていなかったので真っ白の画用紙を前にしばし呆然としてしまった(笑。

新たにアクリルガッシュに挑戦してみたが、なかなか思うような色が出なくて難しい〜〜。何事も日々努力です(--;
posted by castilla at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

むむむ

Blogファイルアップ用スペースの容量がいっぱいになってしまって写真がアップできなくなってしまった・・・(--; 初期設定から増やしてなかったからなぁ・・・。
コースを変えた都合(光ファイバーになったのです。すっごく早い←ちょっと自慢(^0^;)で新コース課金の始まる13日まで容量追加ができないとのこと。

せっかく今週桜も咲いて写真も撮ってるのにぃ。しばらく写真なしのジミな画面でガマンだ・・・。
posted by castilla at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

二本足で歩くタコ


20050329.jpgテレビから「タコが二本足で歩いていました」という声。え?タコって八本足だよね!?と慌てて画面を見ると本当に二本足で歩いている(というか走っている)ではありませんか、タコが。

二本足で歩くタコって何だか可愛い・・・。その様子はこちらで見られます。このタコは何者かに追われて慌てて後ずさりで逃げているのだそうです。二本足で歩くのは人間だけではなかったのねぇ・・・

posted by castilla at 15:48| Comment(3) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

お部屋の花


20050318-1.jpg暖かくなって、お店に並ぶ花も春めいてきたような気がする。せっかくだから週に一度位はちょっとしたお花を買って楽しむようにしようかな(^^*)
観葉植物が好きで、何種類かグリーンを置いている。それでも充分気分がいいのだが、やはり“花”は指し色になるのでお部屋にポイントとしてあるとちょっと嬉しい。

今週は「水仙」-Narcissus
花言葉:自己愛、自尊、神秘
原産:南ヨーロッパ

続きを読む
posted by castilla at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

昨日はホワイトデー


20050315.jpg昨晩、旦那さんがホワイトデーにと「苺モンブラン」を買ってきてくれた。忙しいだろうなぁ、とあまり期待していなかったのでわざわざ買ってきてくれて嬉しい(^-^*)

丸ビル地下のケーキ屋さんは会社帰りのお父さんで大混雑だったそう。バレンタインのチョコも、ホワイトデーのケーキも、ほぼ奥さんや子供たちの口に入るんだろうなぁ。毎日お仕事お疲れさまです☆
posted by castilla at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

すごい雪☆


20050304.jpg朝起きたら一面真っ白だった。3月って雪の降る月だったかしらん・・・?いや、きっとここ数年暖冬で桜も早く咲きすぎだったからこれで正しいんだ。うん。

寒くて大変だけど、たまに降る雪はちょっと嬉しい。特に木に積もる雪は白い花みたいで綺麗だ。雪かきで大変な雪国の方、のん気なこと言ってすみません。

posted by castilla at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ワンちゃん


20050226.jpg最近つくづく思うのだが犬ってかわいい・・・(もちろん猫もかわいいけどどちらかというとイヌ派なのです)。

人間から見ると「そんな素直で大丈夫なの?」ってくらい愛情表現がストレートなんだよねぇ。でも逆に、感情表現が苦手な生き物の人間は、そんな動物から学ぶことがいっぱいある気がする。

写真は今年のカレンダーから。Anne Davisという人の愛嬌たっぷりの動物イラストがお気に入り☆

続きを読む
posted by castilla at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

