2005年06月22日

ふわふわさんとチクチクさん-Claude Setiner


20050622.jpg以前本屋さんで何気なく買った本だったのだが「大人のための心理童話」という副題がついているだけあって、人と人とのコミュニケーションの大切さを絵本形式でとても分かりやすく書いてある。久しぶりに開いたのだが改めて頷いてしまった。
続きを読む
posted by castilla at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

pen-アートディレクターの仕事

20050526.jpg雑誌pen最新号の特集は“アートディレクターの仕事”。
世界中の巨匠といわれるADの仕事が紹介されているのだが、眺めてみて感じるのはどの人も「遊び心がある」ということ。変に凝り固まった所が無く、常に素直で新鮮な感覚で生きている、とでも言えばいいのでしょうか。

特に印象的だったのはオランダのウィレム・サンドベルフという人の作品で、どれもシンプルで楽しく、弾む様な空気に包まれている。写真の可愛いお礼状は彼が66歳のときのものというからびっくりです。
posted by castilla at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

声に出して読みたい日本語-斎藤孝


20050518.jpgちょっと前にブームになってた本ですが買ってみました。もともと歌を歌ったり朗読したりするのは好きなので気になってはいたのです。

チョイスしてある文章がなかなかよく、平家物語から石川啄木まで昔どこかで聞いたことのある名文が時代を問わずランダムに載っていて嬉しくなります。
「知らざあ言って聞かせやしょう」で始まる白浪五人男(河竹黙阿弥)の一文が今の所お気に入り。


●本の詳細はこちらでどうぞ。Amazonの情報が見られます。
声に出して読みたい日本語-斎藤孝
posted by castilla at 10:31| Comment(4) | TrackBack(1) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

天然日和-石田ゆり子


20050428.jpgエッセイを読むことは、いろいろな価値観に出会うことができて楽しいですよね。石田ゆり子さんは、もちろんあの女優の石田ゆり子さんです。
女優さんなので「自分とは全く違う日常なんだろうなぁ」と思って手にしたところ、これがなかなか同じようなことで悩んだり喜んだりしているのですよね。
続きを読む
posted by castilla at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

これが私の優しさです-谷川俊太郎詩集


20050401.jpg以前コーヒーのCMで「朝のリレー」という谷川俊太郎さんの詩が使われていて、すごく印象に残っていた。

普段あまり詩は読まないのだが、あらためて読んでみるとその世界のスケールの大きさに驚く。時には泣きそうなほど美しい描写があり、目を背けたくなるような残酷な世界もある。

続きを読む
posted by castilla at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

THE ARCH


20050302.jpg学生の時に神保町の古本屋さんでたまたま見つけた本。セールのワゴンに無造作に入っていたのだが、これはとっても掘り出し物だった。

Joel Meyerowitzという人が、アメリカ、セントルイスにある放物線状のアーチをいろいろな角度から撮った写真集。シンプルなアーチの美しさを堪能できる。

posted by castilla at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ワニのアリステール


20050225.jpg一時紛失して探していた絵本『ワニのアリステール』を発見☆よかった〜。

本屋さんで見つけて、あんまり色使いが素敵だったので衝動買いしてしまった。フランスの絵本だけあって何だかオシャレなんだよねぇ(もちろん日本の絵本で素敵なものも多いけど(^^))。見てるだけで楽しくなっちゃう本です♪

posted by castilla at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

虹伝説


20050222.jpg小さい頃からずっと気になって覚えていた絵本『虹伝説』(ウル・デ・リコ作)。後に続編で『白い虹の伝説』というのも出た。

虹を食べてしまう鬼とそれをやっつける植物たちのお話なのだが、絵本にしてはややグロテスクな鬼たちと、外国の絵本ならではの派手な色使いが印象的だったのかもしれない。

続きを読む
posted by castilla at 10:15| Comment(4) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ku:nel


20050217.jpg最近『ku:nel』(マガジンハウス)という雑誌が気に入っている。誌面全体から漂う空気というか雰囲気がとっても心地いいのだ。

紀行文や、お店やモノ作りをしている人へのリポート、簡単なレシピなど毎号いろいろなのだが、「毎日を丁寧に生きることの楽しさ」みたいな事がどこからも感じられて、手に取るとほっと安心してしまう。

どことなく生成りに統一された、写真や紙の質なども素敵。早く次号出ないかな♪

posted by castilla at 09:59| Comment(5) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

