2008年02月26日

カフェ〔Paty Cafe〕

パンが美味しい!風の強い休日、「美味しいパンが食べたい!」と家族3人で元町の〔Paty Cafe〕へ。旦那さんが「ここのパンはオーナーお手製の天然酵母パンと書いてあるよ!」と雑誌で発見してくれたのだ。

元町通りから坂を5分程登ると到着。こじんまりしてとても可愛いお店。内装もブリキのおもちゃや可愛い額などがかけてあって、オーナーのこだわりが感じられます。
お目当てのパンを食べるためにハンバーグサンドのランチを注文。運ばれてきたハンバーグは結構ボリュームがある。パンは・・・バターの風味が口の中でふわっと広がる・・・美味し〜い!大満足の味でした。
続きを読む
posted by castilla at 21:34| Comment(0) | TrackBack(1) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリスマン邸喫茶室

景色が素敵よく晴れた平日、息子と2人、ドライブがてらまた港の見える丘公園へ。ここ気持ちが良いもので・・・。

外人墓地の隣にあるエリスマン邸には喫茶室があり、そこからは元町公園の緑とランドマークタワーが眺められ、リフレッシュするにはとてもいい所なのだ。最近は中華街付近に高層マンションがたくさん建っているので、景観の中にもマンションが入ってきてしまっているが、それでも充分気持ちがいい。
続きを読む
posted by castilla at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

レストラン〔山手ローズテラス〕

出産&子育てのため一旦クローズしていましたが本日から再開することにいたしました!前回のクローズからはや約2年半・・・息子ももう2歳半・・・早かった・・・。息子の写真満載のプライベートばか親ブログも無事開始しています。どうぞよろしくお願いいたします。

2008_0203_pnn.jpgさて早速最近の横浜グルメ日記(子連れ)。昨日は家にいてもつまらないので寒い中港の見える丘公園にあるレストラン〔山手ローズテラス〕へ。子連れなのでゆっくりランチを楽しむ余裕はないが、正面に見えるベイブリッジと海を行く船の景色は気持ちがいい。ケーキセット自体は・・・まあまあ美味しかった(笑)でした。

続きを読む
posted by castilla at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

アイスクリームが食べたい〜


20050731.jpgここ数日、本当に暑い・・・。なるべく歩くようにしているものの、さすがに日中の直射日光には参ってしまう。昨日の夜TVで美味しそうなアイスクリームのお店紹介を見てから「アイス食べたい〜食べたい〜」と言っていたら旦那さんが横浜そごうまで行って買ってきてくれた。

夏休みに入ったせいかどのフロアも大混雑だったようで、アイスを買うのも一苦労だったようだ。レストラン街もリニューアルされて大賑わいみたいだし・・・。暑い所ありがとうございます。いつもお世話になってます。といいながらあっというまにぺろっと食べてしまいました。あと2個あるけどスグ無くなっちゃうなぁ(笑)
posted by castilla at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

ダイニングバー〔KihachiChina〕


20050725-1.jpg随分久しぶりのアップになってしまった。先週のことだが今日アップしてしまおう♪我が家は“海の日”が結婚記念日なので、7/18に4周年の御祝いも兼ねて横浜の〔KihachiChina〕へ。夕方早々に着いたので店内はまだ空いていた。ルミネ9Fとビルの上なのだが、店内から見えるように庭が作ってあり、ちょっとしたアジアンリゾートのよう。外でビールを飲むのも気持ち良さそうだけど、今回は中で。インテリアも落着いていて寛げる。

「宵夜」というコースを頼んでみる。お酒を飲みながら、というコースなので軽めの内容だがなかなか充実している。写真は前菜盛合わせと、後で頼んだ坦坦麺。どれも辛すぎず丁度よい味付けでほっとできる。杏仁豆腐もふるふるで美味しかった〜♪

さすがの(?)キハチさんのお店だけあって、店員さんがとっても感じが良くてそれも素敵。妊婦だったからか、すごく気を遣ってもらった気がする・・・(笑)
続きを読む
posted by castilla at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

韓国料理〔南山亭〕


20050709-1.jpg夏も近いしお肉を食べてパワーをつけよう!ということで韓国料理。伊勢崎町近くの横浜橋商店街の中にある韓国料理〔南山亭〕へ。以前前を通って1度入ってみたいね、と言っていたお店です。お店の外には美味しそうな写真がいっぱい。やはり夏は辛いものって惹かれちゃいますね。

「ユッケジャン」と「・・・タン」(名前を忘れてしまった)を注文。どちらもご飯とナムルなどの副菜がたっぷり付いてきます。韓国料理はこの副菜が嬉しいんですよねー☆ここの「ユッケジャン」はスープがかなり美味しいです。辛いだけじゃなくてしっかりダシが効いてる感じ。「・・・タン」はさっぱりしててすごくヘルシー。でも味はしっかり野菜から出ている味です。あとナムルが妙に美味しかったなぁ。
続きを読む
posted by castilla at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

カフェ〔馬車道十番館〕


20050704-1.jpg昨日は散歩も兼ねて伊勢崎町をブラブラ歩いた後、行ってみたかったカフェ〔馬車道十番館〕へ。以前から渋い洋館があるなあ、と思っていたらカフェ&レストランでした。

1Fがカフェになっていて、週末ということもあり結構な混雑ぶり。ショートケーキのリピーターが多いらしいのですが、カロリーが気になってチーズケーキに。面白かったのがオリジナルブレンドのコーヒー。かなり酸味の強い味で、お砂糖とミルク、それにホイップしたクリームも付いてきます。クリームがつくのは結構珍しいので旦那さんはしこたま入れて楽しんでいました。ケーキは美味しいけど、まあ、普通かな。
続きを読む
posted by castilla at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

フレンチ〔おし花レストランホワイトローズ〕


20050703-1.jpg昨日は実家の近くにある〔おし花レストランホワイトローズ〕に両親と旦那さんと一緒に行ってみた。お友達からお庭が綺麗でお料理もいいよ、とすすめられていたので以前から行ってみたかったのです。お店は緑の屋根の一軒家で、やはり庭の緑がとても綺麗でした。

お料理はランチ「あざみ野コース」\2000を注文。前菜からデザートまでついているのでなかなか良いかもしれません。写真は+¥500でつく佐賀牛のステーキ。焼けた鉄板の上で焼きながら食べます。柔らかくて美味しい☆メインのお魚のソテーも香ばしくて美味しかったですね。ただちょっとお料理が出てくるのが遅いかな・・・ちょっと間延びしてしまいました。
続きを読む
posted by castilla at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

フランス料理〔クィーン・アリス〕


20050620-1.jpg昨日のランチはちょっと奮発してみなとみらいパンパシフィックホテルに入っているフランス料理〔クィーン・アリス〕へ☆

かなり前に1度来た時に「んー美味しい!」と感動したことが忘れられず、おねだりしての来訪。やはり人気があるらしく、先週予約を入れた際には窓際の席はすでに満席だった。ランチコースで、旦那さんとは前菜、お魚、お肉、デザート全て違うものをチョイス。2人で同じものを頼むとちょっとつまらない気がしてしまうのはうちだけだろうか。

もちろん全て美味しかったのだが、特に楽しかったのが前菜の盛合わせ(写真)。彩りが綺麗で何種類もの違った味が目と口とで楽しめる。美味しかったのはクエという白身のお魚(写真)ジューシーな白身に濃厚なバターソースが絡んで絶妙でした。やっぱりプロのお料理はスゴイ!
続きを読む
posted by castilla at 10:35| Comment(4) | TrackBack(1) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ベーグル〔BAGEL&BAGEL〕


20050614.jpg久しぶりに大好きな〔BAGEL&BAGEL〕のベーグルを購入〜♪いつも買うクランベリーとブルーベリーに加えてココア&ホワイトチョコというのを買ってみたがこれがかなり美味しい〜〜☆ということで撮影前に食べてしまいました(笑。
ここのベーグルのもちもち加減が丁度良くて好きなんですよね〜。イケナイ、炭水化物の取りすぎは太る。
posted by castilla at 22:20| Comment(4) | TrackBack(2) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ベトナム料理〔HOI AN CAFE〕


20050613.jpgベトナム料理の甘辛酸っぱい味が恋しい・・・ということで横浜ルミネ6Fの〔HOI AN CAFE〕へ。横浜ルミネのレストランフロアは初めて行ったが、週末のランチタイムとあってどのお店も結構な混雑ぶり。店内はアジアンテイストでシックにまとめられていて、女性客のやはり割合が多い。ベトナム料理は“ヘルシーなアジア料理”のイメージがあるからかな。

「スペシャルランチセット」を注文。鶏肉のフォーに生・揚げ春巻きと手羽の照り焼き、デザートがセットになっている。
続きを読む
posted by castilla at 12:01| Comment(3) | TrackBack(1) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

韓国料理〔ダモア〕


20050529-1.jpg韓国料理の辛さを堪能しに関内の韓国料理〔ダモア〕へ。駅から離れている上にやや分かりづらい路地にあるので、調べて来ないとなかなか入らないお店かもしれない。

「ユッケジャンラーメン」と「冷麺」を注文。両方とも一見小ぶりに見えたが、食べてみると意外と量があってお腹もいっぱいに。ラーメンはにんにくと唐辛子の効いたスパイシーな味が「そう、これこれ」という感じ。冷麺のシコシコ感も素敵だ。
続きを読む
posted by castilla at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

カフェ〔汐汲坂ガーデン〕


20050524-1.jpg先週末に出かけたカフェのご紹介。元町にあるカフェ〔汐汲坂ガーデン〕

以前雑誌で“緑が茂り居心地のいいカフェ”という記事を目にしてから行きたいと思っていた所。当日は夏のような日差しでちょっと歩いた位で汗ばむほど。元町のメインストリートから汐汲坂という坂を少し上ったところにそのカフェはありました。

通りに面した入り口ではよく分からないのですが、中に入っていくと緑の小さなお庭が現れます。パラソルから透けて差す日差しが綺麗。

「ランチプレート」と「ミラノ風カツレツ」を注文。「カツレツ」は衣にチーズが入っていて結構濃厚な味。「プレート」には春巻、鳥の照り焼き(?)オニオンの効いたパテなど数種類が盛合されている。両方ともクスクスのサラダが付いていました。やや少量なので「プレート」は男性には少々物足りないかな?
続きを読む
posted by castilla at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

タイ料理〔横浜DREAM〕


20050516-1.jpg昨日はタイ料理が食べたい!ということで伊勢佐木町にある〔横浜DREAM〕へ。何度か前を通ってはいたのですが、その怪しげな雰囲気と名前が気になっていました。一品¥1000〜¥2000と価格設定が高めなのですが、日曜のランチはリーズナブルなのでそこを狙ってみました。

ランチの「定食」と「海老チャーハン」を注文。写真以外に各々異なるスープがつきました。スープも結構具沢山で本格的です。

「定食」だと何種類かの味が楽しめるのでこちらがおすすめでしょう。お味は・・・スパイスの味が本格的で強烈!特に唐辛子とナンプラー、チャンツァイ、レモングラスの味が効いています。苦手な人には厳しいかもしれません。
続きを読む
posted by castilla at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

自然式食堂〔餉餉(ke-ke)〕と「ルーブル美術館展」


20050511-1.jpg昨日はお友達3人と横浜美術館の「ルーブル美術館展」へ。
観賞後、お腹もすいたということで、レストランフロアがリニューアルされたらしい!という情報をもとにランドマークタワー5Fへ。

リニューアル前に何度か来た事があったのですが、その時は正直“何となく冴えないセルフサービスの食堂”といった感じでした。「いい場所なのにもったいないねぇ。」と話していたことを思いだします。

フロアの一部はまだ準備中でしたが、すでにオープンしていた自然式食堂〔餉餉(ke-ke)〕というお店に入ってみました。

「ブッフェスタイルで楽しむ自然食」ということで、テーブルには和食を中心としたメニューがたくさん並びます。玄米ご飯、有機野菜のサラダなどどれも健康に気を配ったメニューで、これだけ選べて2,200円は嬉しいかもしれません。
続きを読む
posted by castilla at 16:00| Comment(3) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ふぐ・いわし料理〔村田家〕


20050509-1.jpgあっという間にGWも終わり、もう5月も半ば。早いなあ。連休中に行ったお店をもう1つ載せておきましょう。
野毛を歩いていると蔦に覆われたこじんまりした平屋のお店が目につきます。以前から気になっていたふぐ・いわし料理〔村田家〕さん。

もともとふぐ料理のお店だったようですが、今はいわしのお店としての方が有名な気がします。

「いわし刺身定食」(当日は品切れのためあじのお刺身)と「いわし天ぷら定食」を注文。両方とも野菜の小鉢が数種と小さな甘味がついています。

ご飯も麦飯で、とても健康に気を使っているメニュー。いわしの天ぷらはつくねを天ぷらにしたものでなかなかのボリュームです。初めて食べました。
続きを読む
posted by castilla at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

パン〔本牧館〕2


20050508.jpg今日は母の日。それもあってか、昨日出かけたお店ではカーネーションを中心にどこもいろいろな花束や鉢植えを並べていました。花といえば最近、青いバラも開発されたんですよね。これから見たことも無い花がいろいろ見られることになるんだろうなぁ。

昨日買った〔本牧館〕のパン。今回は以前コメントでお勧めしていただいた「メロンパン」を中心に3つ買ってみました・・・この「メロンパン」美味し〜い!!

普通のメロンパンと違って中にクリームが入っているのですが、果てしなくカスタードクリームに近いバタークリーム?といった感じでしつこくなく、パン(特に皮)の味ととても合っています。
続きを読む
posted by castilla at 09:19| Comment(3) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

洋食〔本牧食堂〕


20050507-1.jpg記念すべき引越し後投稿記事第1号は洋食〔本牧食堂〕♪ 最近ちょっと本牧づいています。

懐かしの洋食屋というコンセプトどおり、店内は懐古調のポスターが貼ってあり、メニューも心なしかレトロな雰囲気。洋食屋さんということで王道の「オムライス」と「メンチカツ」、それと「シーザーサラダ」を注文。

「オムライス」のライスはいわゆる子供向けのケチャップチキンライスではなく、トマトピューレとややスパイスの効いた大人向けな味。ちょっとパエリア風、といえばいいのでしょうか。結構さっぱりしています。
続きを読む
posted by castilla at 20:40| Comment(0) | TrackBack(3) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

パン〔本牧館〕と本牧山頂公園

20050501-1.jpg
今年のGWは長くてお天気も比較的いいということで嬉しい限りです。昨日は風もなく絶好のお散歩日和だったので本牧までランチ&公園散策へ。

カルボナーラずきの旦那さんと〔ジョリーパスタ〕でパスタを頬張り、本牧通りをうらうらと歩いてみる。並木の緑がとても気持ちいい。少し歩くと、遠くからわざわざ買いに来るお客さんも多いというパン屋さん〔本牧館〕に到着。

ドイツの建物を元にして設計されたという店舗は緑に溶け込んでとても可愛らしい雰囲気。店内の工場で焼かれた焼きたてパンが朝の6:30から買えるそうです。ややハードなタイプから食パン、惣菜パンまでたくさん並んでいて目移りしてしまう!今日は「黒豆抹茶パン」「オニオンブレッド」「ラスク」を購入。どれもコクのある、優しいパン本来の味が活きています。食パンも評判らしいので次回買ってみよう。
続きを読む
posted by castilla at 17:27| Comment(3) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

パン〔ル・ボ・パン〕とケーキ〔ケーキマニア〕


20050426.jpg今日は学生時代のお友達2人が、横浜ワールドポーターズ1Fの〔ル・ボ・パン〕のパンと〔ケーキマニア〕のケーキを手にやって来てくれました。
パンは歯ごたえがあってしっかりした感じ。特に緑の小さい豆の入った白パンが美味しかったなぁ。ケーキも、見た目も可愛く甘すぎない美味しいケーキでした。

今日も女3人いろいろな話に花が咲き、あっという間に外は暗く・・・。うちのウクレレくんも弾いてもらって、気に入ってもらえたかな?2人ともどうもありがとう。また遊ぼうね。

posted by castilla at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

