2005年07月29日

お気に入りのライト


20050729.jpg就寝前に楽しむ夜の灯りに、昔買ったライトをつけてみた。ツェツェというフランスの女性2人のユニットの作品で、あまりの可愛さに一目ぼれして買ってしまったものだ。他に紙にピンクや緑の色のついたものもあってそちらも素敵だった。

クリスマスによく登場する線状の白い小さなライトに、立方体の和紙でカバーがしてあるシンプルなライト(インドの女性達の手で1つ1つ手作りされているそう)なのだが、灯すと何とも懐かしいような気持ちになる。

なぜか不思議と遠い南のアジアの国の夜の景色が浮かんできて、その場所の空気や匂い、気配まで感じられてしまう。夏の暑い日の夜、街路樹の茂る道に屋台が並んでいてその一角に灯っている温かいあかり・・・。いつかその景色を実際に見てみたいな。
posted by castilla at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

スリング完成!


20050728.jpgスリング(ハンモック型抱っこ紐)が完成した〜☆以前から布だけ買っておいて「すぐ作れるからまだ大丈夫」と思っていたら結構ぎりぎりに。ミシンとアイロンフル活用で半日仕事だった。良かった、できて(笑)

この形だと赤ちゃんがお母さんの体に密着できるので安心してよく眠れるらしい。ウガンダのお母さん達はこの布1枚の抱っこ紐でずっと赤ちゃんを抱き、赤ちゃんの気配からトイレも察知しておむつ無しで育てるそうだ。スゴイ。さすがにそこまでは出来ないけど、せめて気に入ってくれるといいな☆
posted by castilla at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

お茶犬ファミリー


20050623.jpg我が家のお茶犬が子沢山になってきている。それも4匹の子供のうち2匹は双子になっちゃったりして。

普段はあまりこういったグッズに興味はないんだけど、この子たちはなんだか可愛い。うん。
posted by castilla at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

Sassyのプレイマット


20050621.jpgSassyの赤ちゃん用プレイマットが到着。しかし派手だなー!でも赤ちゃんははっきりした色のものじゃないと分からないから当たり前ですよね。この際、子育ての間はポップで楽しい部屋を楽しむのもいいかもしれない。
posted by castilla at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

モリゾーキャンディー


20050618-1.jpg旦那さんからモリゾーのキャンディーを貰った。会社の人が万博に行ってきたそうだ。形も表情もなかなかよく出来てるなあ。(あまり食べたいという気持ちにはならないけど)

万博はなかなかの人気みたいですね。もうちょっと近くて混んでなかったら行くのにな(笑。
続きを読む
posted by castilla at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

あぶちゃん完成


20050530.jpg家にあったタオルを使ってのあぶちゃん(今はかっこよく“スタイ”とかいうらしいけど・・・)完成。やや男の子の可能性が高いため「PLAYBOY」、ビール好きの旦那さんにちなんで「SAPPORO★LAGAR」柄入りも作ってしみました。

「PLAYBOY」柄は痛烈なギャグになっちゃったりして。まあいいんです、子育てにはユーモアも必要必要(笑。
posted by castilla at 18:51| Comment(3) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

韓国土産


20050514.jpg旦那さんが韓国出張から戻り、お土産を買ってきてくれた。

ごまクッキー(コウ・ソウ・ミ)とうずらの味付け卵(?)と焼酎(チャム・イスル)。どれもなかなかパッケージが可愛い。ちょっとレトロな女の子のイラストが素敵なごまクッキーは、食べてみると日本に昔からあるものと全く同じ味。

話を聞くとソウルの食べ物屋さんはどこも安くて美味しいらしい。韓国料理は「焼肉」のイメージが強いけれど、実際は野菜を食べる量がとても多くヘルシーだそうだ。4日間行ってきた旦那さんは、心なしか肌のツヤはがよい気がする・・・。
posted by castilla at 16:25| Comment(0) | TrackBack(1) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

フルキャスト


20050502.jpg作成中モビールのフルキャスト完成☆あとは組み上げるだけです。
この夏我が家にやってくる彼(彼女?)のために作成しました。ちょっと大きくなってモビールに飽きたらお人形としても遊べるしね☆
気に入ってくれるかな?
posted by castilla at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

モビール作成中☆


20050420.jpg雑誌で見た写真が可愛かったので、それを参考にモビールを作成中☆りんごの木とお日様が出来ました。続々と参加キャストも登場予定☆
ちくちく針仕事するのってかなり楽しい♪

posted by castilla at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

箸置き


20050404.jpg箸置きを集めるのが好き・・・というか、旅行した先や、たまたま入って気に入ったお店でちょこちょこ買っていたら自然に集まっていました。小さくて種類もたくさんあるので集めるのが楽しいんですよね。

特に旅行先で買ったものは、使うときにその旅行を思い出したりしていい記念になっている。お客さんが来たときに好きなものを選んでもらうのもいいな♪
posted by castilla at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

カドケシ


20050325.jpgカドケシ、出てからずっと欲しかったのですよね(それほど大それたものじゃないけど(^^;)。消しゴムって確かにカドが大事。だんだん丸っこくなってくると細かいところが消えなくてプチストレスだったりして(笑。たまにこすれちゃったりもして。

そこに気づいたコクヨさんは素晴らしい。消しても消してもカドだよ〜♪嬉し〜♪こんなことで幸せな私って幸せ者?ちなみにこのカドケシはグッドデザインということでMOMAにも収蔵されているそうです。
posted by castilla at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

Newアロマポット


20050316.jpg気になっていたアロマポット購入〜♪それに併せて買ってきたアロマオイル「メイチャン」も試してみた。
「メイチャン」なんて変わった名前だが、中国の果実のオイルとのこと。レモンに似た爽やかな香りが気に入った。

このアロマポットはシンプルな形にぐっときて購入。これで火事の心配もないネ☆

posted by castilla at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

浮き玉


20050314.jpgガラスの浮き玉、好きなのよねぇ。函館に旅行したときに買ってきた小さいサイズのものが我が家のベランダでは揺れてます。ちょっとぼこぼこした不恰好な感じがまた憎めない(^^*)

posted by castilla at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

アロマポット


20050311.jpgアロマの効用にやや関心が戻ってきている今日この頃。“Camomile”“Morning Mist”“Green Apple”などの爽やかな香りが好き。“ヒバ”とか“檜”もいいな。疲れた時にかぐと頭がすっきり☆

「アロマというとラベンダーという方が多いんですが、実際試してもらうと柑橘系や樹木などの爽やかな香りを選ぶ方が多いです」という専門家の人のコメントがあったが、確かにラベンダーはちょっと癖があるかもしれない。(先日入浴剤でラベンダーの香りを買ったらちょっと気分が悪くなってしまった・・・。メーカーにもよるかもしれないけど)

続きを読む
posted by castilla at 15:12| Comment(4) | TrackBack(7) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

