2005年07月27日

子供を産むということ


20050727-1.jpgお産が来週に近づき、お腹もほぼMAXの状態。人間のお腹ってここまで大きくなれるものなのだなぁと自分ながら感心してしまう。よく歩いた方が安産だ、ということでなるべく朝は旦那さんにくっついて駅まで行き、歩くようにしている。でもこの辺は坂道が多くて結構キツイのだ〜。この努力が報われますように!

以前は友人や知人の「子供が産まれた」というニュースにも正直「ふーん、そうかぁ」くらいしか感じないものだったが、自分が妊娠すると認識は大きく変わった。

20050727-2.jpg世界中で毎日、それこそたくさんの女性が当たり前のようにお母さんになっているのだが、実はその家庭・夫婦1つ1つにとてつもないドラマが存在する訳で、それは本当にすごいことだと思うのだ。

「子供が産まれたの」という、言葉にすれば一言で済んでしまう出来事の中にどれほど多くの思いや日々が詰まっていることか。新しい家族が誕生するということがこれほどスゴイことだとは、全く想像できなかったことである。

これまでの人生、ほぼ自分の世話をすることにだけ時間を費やしてきた人間が、子供という存在が出来た瞬間にその時間の全てを捧げるということは、その人の人生にとってすごい変化だ(子供が幼少のときに限ったとしても)。しかも見返りなど何も求めずに。

スーパーや公園をベビーカーを押して歩いているお母さん、そしてもちろん私を育て上げてくれた母や近所のごく普通のおば様たち、全く普通そうに見えるけど、世の中のお母さん(もちろんお父さんも)はみな、本当にスゴイ。
posted by castilla at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり自分が経験しないと物事の重みってなかなか実感できないものだよね。ただし、全ての事を自分で経験する事は不可能なので、本を読んだり、人の話を聞いたりしてもっと自分を深めていきたいなぁ、と最近思います。さっちんはこれから生まれてくるぴぃちゃん(もうすぐ違う名前になるのね!)といろーんな経験をしていくんだね。
旦那さまと3人(その他外野大勢)でいっぱいいっぱい笑ったり、泣いたり、怒ったり!して過ごしていくんだよね。なんか単純に人生って素晴らしいと思う。ぴぃちゃん、みんな楽しみにしてるからはりきって産まれてきてね。待ってるよん。そしてさっちんがむばれ〜〜!!
Posted by のりこ at 2005年07月28日 00:32
ありがとう☆
のりこにはいつも励ましてもらって、感謝してます。もちろん世界中の全てのことを経験することは無理なわけだから、自分の人生に起こってくることから自分なりに精一杯吸収していくことで充分なのだと思います。その人の人生はその人だけのオリジナルなものだしね☆

お腹の彼は出てくる日が近いのが分かるのか、最近ますます元気ですよ。ご飯の時間を過ぎるとお腹を蹴ったり、旦那さんと話し込んでるとバタバタ動いて自己主張したり。結構いろいろアピールしてて可愛いです(笑)
Posted by さっちん at 2005年07月28日 15:57
はじめまして。さっちんさん。1ヶ月ほど前から読ませてもらってます。おっされ〜な雰囲気に感動しながら読んでいます^^ 初めてコメントしてみました。今は娘のおもちゃに活躍していますが、私もウクレレ好きな、1女(2歳4ヶ月)の母です。
子供を授かる事、産む事、育てる事、本当に全てが奇跡の連続です!間もなく出産との事ですが、これまでのさっちんさんが感じた全ての事が、これからの育児にきっと良い影響を及ぼしてくれると思います。母とは言え人間ですから。くじけそう?になった時に、出産前のお腹の子に対してのシンプルな愛情は、本当に自分自身を勇気づけてくれます!育児に正解はありません。気負わず楽しく、でもしっかり悩んで、これから出会うボクちゃんとの日々、満喫して下さいね!かく言う私もまだまだ新米ママの一員なんですけど^^;
ブログの復帰楽しみにしています。私自身(エラく画像が悪いのが難点ですが)ブログやってるので、時間が出来たら遊びに来て下さい。
Posted by みんみん at 2005年08月03日 21:22
みんみんさんはじめまして☆
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。ブログも早速拝見させていただきました。すごく可愛い娘さんですね!やっぱり女の子もいいですねぇ(笑)また時間をとってゆっくりお邪魔させていただきますね。

右も左も分からない育児に対して、正直不安もいっぱいですが、今はこの十ヶ月近くお腹で過ごしてきた息子にあえる喜びを思い切り楽しもう!と思っています。
これから始まる子供との日々、楽しいことも大変なこともたくさんあると思いますが、みんみんさんにコメントをいただいて何だかほっとしました。ぜひこれからもいろいろお話させていただけたら嬉しいです(^^*)

NEWブログがオープンしたらお知らせしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。あと数時間で入院です。それでは頑張ってきます☆
Posted by さっちん at 2005年08月04日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。