2005年06月15日

梅いろいろ


20050615.jpgご近所の梅の木に大きな実が満載。これだけあるといろいろ作れるだろうなぁ。梅酒、梅ジャム、梅干・・・。

テレビで「身体にいい!」ということで、過去青い梅を買ってきて梅肉エキス抽出にチャレンジしたが、種取り、裏ごしなどかなりの手間がかかり挫折。やはり作りやすいものでないとねぇ、なんて。
posted by castilla at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅いいね。
私も梅酒作りたいなーなんて思ってます。簡単だし。
でもクコの実とか身体に良いなんかを入れてしまいそう^^;
Posted by そあら at 2005年06月15日 22:31
梅酒も美味しくていいよね。ゼリーとかにしてもいいしね。確かにどうせつけるならいろいろ入れてみたいかな。でも違うモノになってしまいそうな気が・・・(笑。
Posted by さっちん at 2005年06月16日 09:30
お久しぶりです。
毎年、今年こそ梅ものにチャレンジ(梅干しとか梅酒とか梅シロップとか)と思いつつ、消費できないんじゃないかと心配になり、作れません。昨夏、スモモのサワードリンク(ミツカン酢によく作り方が添付されてる)を作ってみましたが、まだ残ってるし…。梅肉エキスって苦労の割にできる分量が少ないと聞きました。今年は何か作られましたか?
Posted by ツマ at 2005年06月19日 00:28
お久しぶりです☆
梅がなってるのを見るとそわそわしますよね(笑。うちも2人家族なので大量に作っても余ってしまいます。上手く出来たとしても消費するのに必死になってしまうんですよね。それも嫌ですよね。
梅肉エキス、そうなんです、すごい労力の割にはほんのちょっぴりしかできないんですよ。出来上がりもイマイチでちゃんと食べなかった気がする・・・。
今年は1月に手作り味噌を仕込んでみました。意外と簡単で、手入れも数ヶ月に1度混ぜるだけです。一年位で食べ頃になるみたいですよ。
Posted by さっちん at 2005年06月20日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

