2005年05月09日

ふぐ・いわし料理〔村田家〕


20050509-1.jpgあっという間にGWも終わり、もう5月も半ば。早いなあ。連休中に行ったお店をもう1つ載せておきましょう。
野毛を歩いていると蔦に覆われたこじんまりした平屋のお店が目につきます。以前から気になっていたふぐ・いわし料理〔村田家〕さん。

もともとふぐ料理のお店だったようですが、今はいわしのお店としての方が有名な気がします。

「いわし刺身定食」(当日は品切れのためあじのお刺身)と「いわし天ぷら定食」を注文。両方とも野菜の小鉢が数種と小さな甘味がついています。

ご飯も麦飯で、とても健康に気を使っているメニュー。いわしの天ぷらはつくねを天ぷらにしたものでなかなかのボリュームです。初めて食べました。

20050509-2.jpgおかずの他に印象的だったのがちょこんと乗っていた甘味のあんこ。食べるとややほろ苦く、きっと1度焼いたあんこなのでしょう。ご飯の後に一口甘いものが欲しくなってりまうところに嬉しい味でした。
この甘味は日替わりでいろいろ出るのかな?

古い民家のような雰囲気の店内はお座敷とテーブルがあり、窓の外には大きな緑の茂るのどかな景色が。

まるで田舎のおばあちゃんのお家のような雰囲気で、ついついのんびりしてしまいます。

写真にもある〔もみぢ〕というお店はお向かいの和菓子家さんで、大きなどら焼きが名物だそう。帰り際ここで柏餅と桜餅を購入♪こちらもいい風情です。
posted by castilla at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
村田家、いいですね。上司がふぐの店としか言っていなかったので、予算的にうちは行く機会がなさそうと思っていたのですが。リンクを見たら、値段もお手頃で、いわし料理がとても美味しそうですし。魚嫌いのオットを何とか丸め込んで、今度行ってみます。
Posted by ツマ at 2005年05月14日 17:06
こんにちは(^^)
そうですね、ふぐというと予算が上がってしまいますが、お昼の定食は安くて美味しかったですよ☆
ぜひ旦那様を丸め込んで行ってみてください(^^)天ぷらなどであれば魚くさい感じもしなくていいかもしれません。
Posted by さっちん at 2005年05月16日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。