2005年07月31日

アイスクリームが食べたい〜


20050731.jpgここ数日、本当に暑い・・・。なるべく歩くようにしているものの、さすがに日中の直射日光には参ってしまう。昨日の夜TVで美味しそうなアイスクリームのお店紹介を見てから「アイス食べたい〜食べたい〜」と言っていたら旦那さんが横浜そごうまで行って買ってきてくれた。

夏休みに入ったせいかどのフロアも大混雑だったようで、アイスを買うのも一苦労だったようだ。レストラン街もリニューアルされて大賑わいみたいだし・・・。暑い所ありがとうございます。いつもお世話になってます。といいながらあっというまにぺろっと食べてしまいました。あと2個あるけどスグ無くなっちゃうなぁ(笑)
posted by castilla at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

お気に入りのライト


20050729.jpg就寝前に楽しむ夜の灯りに、昔買ったライトをつけてみた。ツェツェというフランスの女性2人のユニットの作品で、あまりの可愛さに一目ぼれして買ってしまったものだ。他に紙にピンクや緑の色のついたものもあってそちらも素敵だった。

クリスマスによく登場する線状の白い小さなライトに、立方体の和紙でカバーがしてあるシンプルなライト(インドの女性達の手で1つ1つ手作りされているそう)なのだが、灯すと何とも懐かしいような気持ちになる。

なぜか不思議と遠い南のアジアの国の夜の景色が浮かんできて、その場所の空気や匂い、気配まで感じられてしまう。夏の暑い日の夜、街路樹の茂る道に屋台が並んでいてその一角に灯っている温かいあかり・・・。いつかその景色を実際に見てみたいな。
posted by castilla at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

スリング完成!


20050728.jpgスリング(ハンモック型抱っこ紐)が完成した〜☆以前から布だけ買っておいて「すぐ作れるからまだ大丈夫」と思っていたら結構ぎりぎりに。ミシンとアイロンフル活用で半日仕事だった。良かった、できて(笑)

この形だと赤ちゃんがお母さんの体に密着できるので安心してよく眠れるらしい。ウガンダのお母さん達はこの布1枚の抱っこ紐でずっと赤ちゃんを抱き、赤ちゃんの気配からトイレも察知しておむつ無しで育てるそうだ。スゴイ。さすがにそこまでは出来ないけど、せめて気に入ってくれるといいな☆
posted by castilla at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

子供を産むということ


20050727-1.jpgお産が来週に近づき、お腹もほぼMAXの状態。人間のお腹ってここまで大きくなれるものなのだなぁと自分ながら感心してしまう。よく歩いた方が安産だ、ということでなるべく朝は旦那さんにくっついて駅まで行き、歩くようにしている。でもこの辺は坂道が多くて結構キツイのだ〜。この努力が報われますように!

以前は友人や知人の「子供が産まれた」というニュースにも正直「ふーん、そうかぁ」くらいしか感じないものだったが、自分が妊娠すると認識は大きく変わった。
続きを読む
posted by castilla at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

ダイニングバー〔KihachiChina〕


20050725-1.jpg随分久しぶりのアップになってしまった。先週のことだが今日アップしてしまおう♪我が家は“海の日”が結婚記念日なので、7/18に4周年の御祝いも兼ねて横浜の〔KihachiChina〕へ。夕方早々に着いたので店内はまだ空いていた。ルミネ9Fとビルの上なのだが、店内から見えるように庭が作ってあり、ちょっとしたアジアンリゾートのよう。外でビールを飲むのも気持ち良さそうだけど、今回は中で。インテリアも落着いていて寛げる。

「宵夜」というコースを頼んでみる。お酒を飲みながら、というコースなので軽めの内容だがなかなか充実している。写真は前菜盛合わせと、後で頼んだ坦坦麺。どれも辛すぎず丁度よい味付けでほっとできる。杏仁豆腐もふるふるで美味しかった〜♪

さすがの(?)キハチさんのお店だけあって、店員さんがとっても感じが良くてそれも素敵。妊婦だったからか、すごく気を遣ってもらった気がする・・・(笑)
続きを読む
posted by castilla at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

みみず


20050715.jpg今日はいい天気!朝の散歩の途中、空き地の小道にミミズの赤ちゃんを発見。ミミズって気持ち悪がられることも多いけど、人間より100倍も地球にいいことしてるよネ。ありがとう、ミミズくん。と頭を垂れる朝でした。
posted by castilla at 10:06| Comment(3) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

韓国料理〔南山亭〕


20050709-1.jpg夏も近いしお肉を食べてパワーをつけよう!ということで韓国料理。伊勢崎町近くの横浜橋商店街の中にある韓国料理〔南山亭〕へ。以前前を通って1度入ってみたいね、と言っていたお店です。お店の外には美味しそうな写真がいっぱい。やはり夏は辛いものって惹かれちゃいますね。

「ユッケジャン」と「・・・タン」(名前を忘れてしまった)を注文。どちらもご飯とナムルなどの副菜がたっぷり付いてきます。韓国料理はこの副菜が嬉しいんですよねー☆ここの「ユッケジャン」はスープがかなり美味しいです。辛いだけじゃなくてしっかりダシが効いてる感じ。「・・・タン」はさっぱりしててすごくヘルシー。でも味はしっかり野菜から出ている味です。あとナムルが妙に美味しかったなぁ。
続きを読む
posted by castilla at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

久しぶりの晴れ間


20050707.jpgしばらく雨が続いたが、今日はぴかっと晴れた☆晴れた日に洗濯を盛大にやるのは楽しい。ベランダに色とりどりのTシャツが並んでお店のようだ。暑い日でも、午前中の空気はまだ濁った感じがしなくて清々しい。公園の緑も青々して綺麗。

そういえば今日は七夕。夜もぴかっと晴れて、織姫と彦星のデートがかなうといいね☆お願い事は何にしようかな。
posted by castilla at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

カフェ〔馬車道十番館〕


20050704-1.jpg昨日は散歩も兼ねて伊勢崎町をブラブラ歩いた後、行ってみたかったカフェ〔馬車道十番館〕へ。以前から渋い洋館があるなあ、と思っていたらカフェ&レストランでした。

1Fがカフェになっていて、週末ということもあり結構な混雑ぶり。ショートケーキのリピーターが多いらしいのですが、カロリーが気になってチーズケーキに。面白かったのがオリジナルブレンドのコーヒー。かなり酸味の強い味で、お砂糖とミルク、それにホイップしたクリームも付いてきます。クリームがつくのは結構珍しいので旦那さんはしこたま入れて楽しんでいました。ケーキは美味しいけど、まあ、普通かな。
続きを読む
posted by castilla at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

フレンチ〔おし花レストランホワイトローズ〕


20050703-1.jpg昨日は実家の近くにある〔おし花レストランホワイトローズ〕に両親と旦那さんと一緒に行ってみた。お友達からお庭が綺麗でお料理もいいよ、とすすめられていたので以前から行ってみたかったのです。お店は緑の屋根の一軒家で、やはり庭の緑がとても綺麗でした。

お料理はランチ「あざみ野コース」\2000を注文。前菜からデザートまでついているのでなかなか良いかもしれません。写真は+¥500でつく佐賀牛のステーキ。焼けた鉄板の上で焼きながら食べます。柔らかくて美味しい☆メインのお魚のソテーも香ばしくて美味しかったですね。ただちょっとお料理が出てくるのが遅いかな・・・ちょっと間延びしてしまいました。
続きを読む
posted by castilla at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

