2005年04月28日

天然日和-石田ゆり子


20050428.jpgエッセイを読むことは、いろいろな価値観に出会うことができて楽しいですよね。石田ゆり子さんは、もちろんあの女優の石田ゆり子さんです。
女優さんなので「自分とは全く違う日常なんだろうなぁ」と思って手にしたところ、これがなかなか同じようなことで悩んだり喜んだりしているのですよね。
続きを読む
posted by castilla at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

道の花

20050427-1.jpg以前鎌倉の建長寺に行ったときにも咲いていた花を近所でも発見。特に華やかではないのだけれど、丸っこい形とわーっと群れをなして咲いている姿が可愛いのです。
続きを読む
posted by castilla at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

パン〔ル・ボ・パン〕とケーキ〔ケーキマニア〕


20050426.jpg今日は学生時代のお友達2人が、横浜ワールドポーターズ1Fの〔ル・ボ・パン〕のパンと〔ケーキマニア〕のケーキを手にやって来てくれました。
パンは歯ごたえがあってしっかりした感じ。特に緑の小さい豆の入った白パンが美味しかったなぁ。ケーキも、見た目も可愛く甘すぎない美味しいケーキでした。

今日も女3人いろいろな話に花が咲き、あっという間に外は暗く・・・。うちのウクレレくんも弾いてもらって、気に入ってもらえたかな?2人ともどうもありがとう。また遊ぼうね。

posted by castilla at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

お外でランチ


20050425.jpg風もなく、すっごくいいお天気だったのでベランダにテーブルを出してランチにしました。といっても普通の冷し中華と枝豆、から揚げで気軽に☆
大好物の冷し中華はこれから暑くなって美味しい季節♪うちで作るものは卵・ハム・きゅうりでワンパターンになりがちだから、今年はちょっと工夫してみようかな。
posted by castilla at 09:47| Comment(3) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

蕎麦〔利久庵〕


20050424-1.jpg関内にある老舗のお蕎麦屋さん〔利久庵〕へ。いいお天気だったためか、順番待ちの人もいてかなりの盛況ぶり。「うちは暖かいのも美味しいけど、冷やしが本筋だよ」とのお店の人のお言葉に、「天ぷら蕎麦」と「鰊蕎麦」の冷やし、「えんどう豆の炊き込みご飯」を注文。

続きを読む
posted by castilla at 08:18| Comment(4) | TrackBack(1) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ミニガムラン


20050422.jpg昨日の集いでも好評だったミニガムラン。バリに旅行した際あんまり可愛くて購入。すごくチープな作りだけど、音階はちゃんとバリ音楽(?)の音階になっていて、弾くといっぱしのガムラン奏者気分が味わえます。CDはバリの空港で買ったもの。怪しい南の島の旋律に夢心地・・・でもかなり音が飛びます(笑。

posted by castilla at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

おしゃべりDay


20050421.jpg今日はお友達2人が来訪してくれました。しゃべくりまくり、我が家の楽器たちで遊んでいたら・・・夜だった。
女同士で集まると知らない間に時間がたっているのですよね〜。お土産にいただいた〔DALLOYAU〕のケーキも美味しかったです。2人ともどうもありがとう。また遊ぼうね☆
“ウクレレ友の会”のメンバーも増えそうな予感☆るるる〜♪(笑

posted by castilla at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

モビール作成中☆


20050420.jpg雑誌で見た写真が可愛かったので、それを参考にモビールを作成中☆りんごの木とお日様が出来ました。続々と参加キャストも登場予定☆
ちくちく針仕事するのってかなり楽しい♪

posted by castilla at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ウクレレ日記4


20050419.jpg今日も食事後の腹ごなしを兼ねて触ってみる。「タフ・ワ・フ・ワイ」は何となく形になってきた(まだ全然下手ですが)のでいい気になって「Happy Birthday to You」の伴奏に挑戦。
こんなにシンプルな曲なのにいざ弾いてみると結構難しいわぁ(ノ_-) 指の位置が飛ぶんですもの・・・って飛ばない曲はないですよね(笑。

posted by castilla at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

お知らせ♪

うちの旦那さんの温泉ブログがスタートしました!
温泉ずきな方も、そうでない方もぜひお立ち寄りくださいませ☆
“ミルクとカステラ”とのシンクロ効果もたまに発揮されます(笑。
こちらからどうぞ→くつろげる温泉の時間
posted by castilla at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エターナル・サンシャイン ★★★★☆


20050418-1.jpg2005年(米)107分  公式サイトはこちら
監督:ミシェル・ゴンドリー
キャスト:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット
あらすじ:ある日、ジョセルは最近ケンカ別れしてしまった恋人クレメンタインについて“クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。ラクーナ社”と書かれた不思議な手紙を受け取る。ショックを受けた彼は彼女との記憶を消すことを決意し、ラクーナ社を訪れるが…。

最近オープンした109シネマズMM横浜で観賞♪外から見るよりも広く、なかなか快適なシネコンです。この作品はかなり評判がよいようなので期待してGO! 脚本賞を取っただけあってすごく新鮮なストーリーでした。

続きを読む
posted by castilla at 11:00| Comment(4) | TrackBack(1) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

絵を描く時間


20050415.jpg絵を描く時間というのは、普段の時間と全く違う流れ方をする。何というか、ここではないどこかにワープしてしまっているような感じなのだ。

続きを読む
posted by castilla at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ウクレレ日記3


20050414.jpgあまり気負って「練習!」と思うとウクレレから離れてしまうので、食後のんびりしながら触ってみた。今日もまた久しぶりだが、思ったより手は忘れていないようでちょっといい気分(笑。

でも相変わらず同じ曲なのよね♪
少しは前進したい・・・
posted by castilla at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

カラー


20050413.jpg花は何でも好きだけれど、特にカラーとミモザが好きなのです。特にカラーの形は“有機的な曲線の美しさを極めた形”のようなことを感じてほれぼれとしてしまう・・・。あぁ、自然の形って美しいなぁ☆
無事ファイル容量も追加できたので喜んで写真あっぷ(笑。
posted by castilla at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

湯ヶ島温泉


20050412-1.jpg4/10〜11と伊豆湯ヶ島温泉に久しぶりの一泊旅行♪伊豆は何度も行っているけど、中伊豆にゆっくりと行くのは初めて。午前中に出発し、お昼には修善寺に到着。古くからの温泉街という風情が漂って、のんびりしていていいところだ〜。表通りから少し入ると「日本昔話」のような風景が広がっている。丸い山に桜のピンクが点々として絵本の挿絵みたいです。

お昼は通り沿いのお蕎麦屋さんで「天ぷら蕎麦」と黒米のおむすび、お蕎麦がセットになった「懐古御膳」を注文。修善寺では黒米(昔食べられていたという赤いお米)が流行りなのかいろいろなお店が出ていました。お腹もいっぱいになって満足〜。

続きを読む
posted by castilla at 12:09| Comment(9) | TrackBack(3) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

桜満開〜♪


20050409.jpg横浜の桜も満開になったので、近所の桜スポットをお散歩。探してみると結構近くに桜はいっぱいあるもので、充分満足(^^)。

小高い丘の上の公園からは満開の桜が見下ろせ、近くの大岡川沿いはこの季節桜木町から屋形船も出る程の名所で、両岸に咲き誇った桜はなかなか見事です。川べりの公園で焼き鳥をつまみに一杯やっていい気分で帰宅〜。今日も楽しかったな☆

posted by castilla at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

久しぶりの教室


20050408.jpg数ヶ月お休みしていた絵の教室に久しぶりに復帰。ここのところほとんど描いていなかったので真っ白の画用紙を前にしばし呆然としてしまった(笑。

新たにアクリルガッシュに挑戦してみたが、なかなか思うような色が出なくて難しい〜〜。何事も日々努力です(--;
posted by castilla at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

お花見


20050407.jpg昨日今日で桜が一気に開花したので、いてもたってもいられず母を誘って桜木町の野毛山公園へ。
しかしすごーーい風!帽子が20m位飛ばされて焦ってしまった。考えてみると、桜の時期は毎年すごい強風なのですよね。でも桜はやっぱり綺麗でした。まだ満開じゃないから今週いっぱいは楽しめるかもね☆

写真はうちのベランダから見える桜です。ここのおうち、庭にこんなに大きな桜があっていいなぁ・・・。

posted by castilla at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

むむむ

Blogファイルアップ用スペースの容量がいっぱいになってしまって写真がアップできなくなってしまった・・・(--; 初期設定から増やしてなかったからなぁ・・・。
コースを変えた都合(光ファイバーになったのです。すっごく早い←ちょっと自慢(^0^;)で新コース課金の始まる13日まで容量追加ができないとのこと。

せっかく今週桜も咲いて写真も撮ってるのにぃ。しばらく写真なしのジミな画面でガマンだ・・・。
posted by castilla at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

箸置き


20050404.jpg箸置きを集めるのが好き・・・というか、旅行した先や、たまたま入って気に入ったお店でちょこちょこ買っていたら自然に集まっていました。小さくて種類もたくさんあるので集めるのが楽しいんですよね。

特に旅行先で買ったものは、使うときにその旅行を思い出したりしていい記念になっている。お客さんが来たときに好きなものを選んでもらうのもいいな♪
posted by castilla at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

