2005年03月31日

朝の散歩


20050331.jpgここ数ヶ月すっかり運動不足になっていたので出来るだけ朝歩くことにした。花粉も朝のうちならまだ少ないし・・・。本当に今年の花粉はツライ(T-T)夜くしゃみを連発して眠れず、万年寝不足になってしまう。
花粉症でないころの春は素敵だったなぁ・・・(3年前位前になってしまいました)

今日もいい天気。それにしても昨日のイランx日本のサッカーはすごかったな。勝ってよかった☆

posted by castilla at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

二本足で歩くタコ


20050329.jpgテレビから「タコが二本足で歩いていました」という声。え?タコって八本足だよね!?と慌てて画面を見ると本当に二本足で歩いている(というか走っている)ではありませんか、タコが。

二本足で歩くタコって何だか可愛い・・・。その様子はこちらで見られます。このタコは何者かに追われて慌てて後ずさりで逃げているのだそうです。二本足で歩くのは人間だけではなかったのねぇ・・・

posted by castilla at 15:48| Comment(3) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

〔横浜カレーミュージアム〕


20050328-1.jpg一度行ってみよう、と前から言っていた〔横浜カレーミュージアム〕についに行ってみた。そもそも「横浜フランスカレー」というものがあるらしく、その正体を確かめるのが目的でしたが・・・。

開店直後に入ったにもかかわらず、店内はかなりの盛況ぶり。みんな、カレー好きなんですねぇ。「横浜名店カレー」シリーズの「フランスカレー」(手前)と「クィーンアリス石鍋シェフの特製カレー」(奥)を注文。写真だと今ひとつ違いが分からないけど・・・

続きを読む
posted by castilla at 11:33| Comment(3) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

イタリア料理〔la Vela〕


20050327-1.jpg今日はちょっと豪華にホテルのビュッフェに行ってみよう!ということで、ヨコハマインターコンチネンタルホテルの〔la Vela〕へ。1Fなのでそれほど眺めはよくないかな・・・と思いきや、全面ガラス張りの窓からは海が一望でき、とってもいい気分。天気もいいので明るく陽が差込んでいい気持ち。

ビュッフェはパスタやピザをはじめ、魚・肉料理、サラダや前菜、デザートまで好きなだけ食べられる。これでコーヒーもついて¥3150なら満足満足☆いろいろなものを少しずつ食べられるのも嬉しい。
続きを読む
posted by castilla at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

カドケシ


20050325.jpgカドケシ、出てからずっと欲しかったのですよね(それほど大それたものじゃないけど(^^;)。消しゴムって確かにカドが大事。だんだん丸っこくなってくると細かいところが消えなくてプチストレスだったりして(笑。たまにこすれちゃったりもして。

そこに気づいたコクヨさんは素晴らしい。消しても消してもカドだよ〜♪嬉し〜♪こんなことで幸せな私って幸せ者?ちなみにこのカドケシはグッドデザインということでMOMAにも収蔵されているそうです。
posted by castilla at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

暴れだす-ウルフルズ


20050324.jpg実は結構ウルフルズずきな私。「ポジティブで行こうゼ!」というストレートな歌は聞いていて元気になれる。トータス松本さんもかっこいいし(^^)

新曲「暴れだす」の歌詞は、10〜20代の若い男性の心境に結構ぐっとくるんじゃないかなぁ、と個人的に思ったりしてます。自分に対してのどうしようもない焦り?や爆発しそうな気持ち、みたいなもの・・・。夜の海辺に座る「わいもくん」もいい味でてます。

posted by castilla at 14:55| Comment(6) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ウクレレ日記2


20050323.jpgウクレレ友の会(仮名)発起人としてはあっさり諦めるわけにはいかん〜!ということでやや久々に手に取りました、マイウクレレ。あ〜、ここんとこ触ってなかったのにもう音がずれてる(^^; 手が焼けるんだから、ウクレレちゃんてば☆

現在教則本『あら!簡単-ウクレレが弾けちゃった』練習曲1(ずっと1なの)の「タ・フ・ワ・フ・ワイ」を特訓中。この曲は牧伸二さんの「あ〜、やんなっちゃった♪」で有名。只今キャンペーン中につき、友の会入会希望の方にはスコアをお送りしますよぉ☆なんて。

続きを読む
posted by castilla at 14:01| Comment(4) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

三崎の余韻


20050322.jpgお昼は三崎土産の目刺とチャーハン。まだ柔らかい目刺は、焼くとじゅーっといい匂い。やっぱり美味しいなぁ。これで今日のカルシウムは補給したぞっと(笑)

posted by castilla at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

三崎港〔三崎鮨〕


20050321-1.jpg美味しいお鮨を目指して三浦半島三崎港へ。久しぶりの遠出ドライブなのでちょっとウキウキ。早めに出発したつもりなのに、11時前には既に現地は混んでいた。みなさん早起きですねぇ。

11:00に開店してすぐの〔三崎鮨〕へ。お客さんはまだ誰もいなくて、板さんと対面でちょっと緊張。「鮪にぎり」と「上にぎり」を注文。もちろん鮪も美味しいけど、特に甘エビが美味しかった(笑)。
「鮪にぎり」はもっといろんな部位を混ぜてくれると楽しいのにね、などとコソコソのたまいながら外へ。

続きを読む
posted by castilla at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

お部屋の花


20050318-1.jpg暖かくなって、お店に並ぶ花も春めいてきたような気がする。せっかくだから週に一度位はちょっとしたお花を買って楽しむようにしようかな(^^*)
観葉植物が好きで、何種類かグリーンを置いている。それでも充分気分がいいのだが、やはり“花”は指し色になるのでお部屋にポイントとしてあるとちょっと嬉しい。

今週は「水仙」-Narcissus
花言葉:自己愛、自尊、神秘
原産:南ヨーロッパ

続きを読む
posted by castilla at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

フリーダ ★★☆☆☆


20050317.jpg2002年(米)123分
監督:
ジュリー・テイモア
キャスト:サルマ・ハエック、アルフレッド・モリーナ、エドワード・ノートン
あらすじ:メキシコの天才女流画家、フリーダ・カーロの47年の波乱に満ちた生涯を映画化した人間ドラマ。夫である壁画家のディエゴ・リベラとの関係を軸に、少女時代の事故で一生を重い後遺症を抱えて生きたフリーダ・カーロの人生とは・・・。
続きを読む
posted by castilla at 14:09| Comment(3) | TrackBack(0) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

Newアロマポット


20050316.jpg気になっていたアロマポット購入〜♪それに併せて買ってきたアロマオイル「メイチャン」も試してみた。
「メイチャン」なんて変わった名前だが、中国の果実のオイルとのこと。レモンに似た爽やかな香りが気に入った。

このアロマポットはシンプルな形にぐっときて購入。これで火事の心配もないネ☆

posted by castilla at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

昨日はホワイトデー


20050315.jpg昨晩、旦那さんがホワイトデーにと「苺モンブラン」を買ってきてくれた。忙しいだろうなぁ、とあまり期待していなかったのでわざわざ買ってきてくれて嬉しい(^-^*)

丸ビル地下のケーキ屋さんは会社帰りのお父さんで大混雑だったそう。バレンタインのチョコも、ホワイトデーのケーキも、ほぼ奥さんや子供たちの口に入るんだろうなぁ。毎日お仕事お疲れさまです☆
posted by castilla at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

浮き玉


20050314.jpgガラスの浮き玉、好きなのよねぇ。函館に旅行したときに買ってきた小さいサイズのものが我が家のベランダでは揺れてます。ちょっとぼこぼこした不恰好な感じがまた憎めない(^^*)

posted by castilla at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

創作和食〔chano-ma〕


20050313-1.jpg和食食べたいね、このお店面白そうだから行ってみよう、ということで横浜赤レンガ倉庫にある〔chano-ma〕へ。

お店に入ると、ホールの真ん中にアイランド型キッチンがあり、席は椅子&テーブルかマットに直接座るかの2タイプ。マット席は高い(腰位の高さ)お座敷のようなもので、クッションにもたれると思わず寝そう・・・(実際寝ている子がいた)。天井は吹き抜けで気持ちいいけど、ズンッズンッ♪と大音量のBGMがちょっとウルサイなぁ。ブツブツ

「豚角煮オムレツ」と「山芋と牛筋煮込み」を注文。どちらもパンは食べ放題。パン好きにはちょっと嬉しい☆
続きを読む
posted by castilla at 09:27| Comment(4) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

アロマポット


20050311.jpgアロマの効用にやや関心が戻ってきている今日この頃。“Camomile”“Morning Mist”“Green Apple”などの爽やかな香りが好き。“ヒバ”とか“檜”もいいな。疲れた時にかぐと頭がすっきり☆

「アロマというとラベンダーという方が多いんですが、実際試してもらうと柑橘系や樹木などの爽やかな香りを選ぶ方が多いです」という専門家の人のコメントがあったが、確かにラベンダーはちょっと癖があるかもしれない。(先日入浴剤でラベンダーの香りを買ったらちょっと気分が悪くなってしまった・・・。メーカーにもよるかもしれないけど)

続きを読む
posted by castilla at 15:12| Comment(4) | TrackBack(7) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

死ぬまでにしたい10のこと ★★★☆☆


20050310.jpg2002年(スペイン・カナダ)106分
監督:イザベル・コヘット
キャスト:サラ・ポーリー
あらすじ:23歳のアンと夫のドンは二人の娘とトレーラーハウス暮らし。ある日突然腹痛に倒れ、癌で余命数ヶ月と宣告される。アンは一人人生を振り返りながら「死ぬまでにしたい10のこと」のリストを作成し、次々と実行していく。

続きを読む
posted by castilla at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

恋愛小説家 ★★★★☆


20050309.jpg1998年(米)138分
監督:ジェームズ・L・ブルックス
キャスト:ジャック・ニコルソン、ヘレン・ハント
あらすじ:偏屈で嫌われ者のベストセラー作家と、バツイチで子持ちのウェイトレスが織りなす不器用な恋を、さりげないユーモアを交えて描く。

J・ニコルソンの偏屈ぶりと隣人のペットとして登場するワンちゃんが可愛くて大好きな作品。BSで放送していたので再観賞。

続きを読む
posted by castilla at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

マッハ! ★★★★☆


20050308.jpg2003年(タイ)105分
監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ
キャスト:トニー・ジャー、ペットターイ・ウォンカムラオ
あらすじ:ある日、タイ田舎のノンプラドゥ村の仏像の首が盗まれてしまう。村の長老はティンに仏像の首の奪還を要請した。彼は古式ムエタイを極めた最強の戦士。村の希望を託されたティンは仏像の首の捜索にバンコクへと向かう。

続きを読む
posted by castilla at 14:49| Comment(7) | TrackBack(0) | cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

上海料理〔三和楼〕


20050307.jpg今日はすごくいい天気♪スイトピーを飾ったら一気に我が家にも春が来た感じだ。いい匂い〜(^-^*)

それに反しこの週末は雪も降る?という位寒かったのだが、無性に冷し中華が食べたくなり冬でも冷し中華を出しているお店を中華街で探して直行!ということで行って来ました上海料理〔三和楼〕。

続きを読む
posted by castilla at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

