2008年02月26日

元町味のある建物シリ〜ズ

クリーニング屋さん元町の裏通りは歴史を感じさせる建物が所どころにあって、散策するのが楽しい。

建物自身は古いのだけれど、使い込まれた歴史やオーナーさんの愛着を感じることができて、何だか嬉しくなってしまう。このクリーニング屋さんはちょっとポップな色使いが可愛い。
続きを読む
posted by castilla at 21:46| Comment(53) | TrackBack(3) | walk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェ〔Paty Cafe〕

パンが美味しい!風の強い休日、「美味しいパンが食べたい!」と家族3人で元町の〔Paty Cafe〕へ。旦那さんが「ここのパンはオーナーお手製の天然酵母パンと書いてあるよ!」と雑誌で発見してくれたのだ。

元町通りから坂を5分程登ると到着。こじんまりしてとても可愛いお店。内装もブリキのおもちゃや可愛い額などがかけてあって、オーナーのこだわりが感じられます。
お目当てのパンを食べるためにハンバーグサンドのランチを注文。運ばれてきたハンバーグは結構ボリュームがある。パンは・・・バターの風味が口の中でふわっと広がる・・・美味し〜い!大満足の味でした。
続きを読む
posted by castilla at 21:34| Comment(0) | TrackBack(1) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリスマン邸喫茶室

景色が素敵よく晴れた平日、息子と2人、ドライブがてらまた港の見える丘公園へ。ここ気持ちが良いもので・・・。

外人墓地の隣にあるエリスマン邸には喫茶室があり、そこからは元町公園の緑とランドマークタワーが眺められ、リフレッシュするにはとてもいい所なのだ。最近は中華街付近に高層マンションがたくさん建っているので、景観の中にもマンションが入ってきてしまっているが、それでも充分気持ちがいい。
続きを読む
posted by castilla at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

2008.02.14 -- SHOP OPEN!!

やったー!オンラインのオリジナル名刺デザインのショップ〔*bisque design*(ビスクデザイン)〕がValentineDayの今日ついにOPEN!!嬉しい〜!

妊婦時代からデザインを描きためて300種類をコツコツと準備・・・。本当はもっと早くアップするつもりだったが、怒涛の子育てに追われて大幅に遅れてしまった・・・が、何はともあれひとまずオープンできて一段落。今日はお祝いしよう☆もちろんこれからが本番だけど、ね。

たくさんたくさんご協力いただいたお父さん、応援してくれた家族のみなさん、どうもありがとうございます。こちらに遊びに来てくださった皆様も、ぜひぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております☆
●オリジナル名刺のビスクデザイン●
http://bisquedesign.com


posted by castilla at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | job | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

1人の時間

上海旅行で買った花茶結婚して子供ができると、1人きりの時間というものはすごく貴重なものなのだとつくづく感じる。独身時代は1人でいるのが寂しくて辛いこともあったのに・・・。

しかし、この「貴重」という感覚は夫や子供がいてこそ生まれるものなのだ。賑やかな時間があるから静かな時間が大切に感じられ、その逆もまたしかり。時間の感じ方も相対的なものなのだ。家族あっての今の私、です。
posted by castilla at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

レストラン〔山手ローズテラス〕

出産&子育てのため一旦クローズしていましたが本日から再開することにいたしました!前回のクローズからはや約2年半・・・息子ももう2歳半・・・早かった・・・。息子の写真満載のプライベートばか親ブログも無事開始しています。どうぞよろしくお願いいたします。

2008_0203_pnn.jpgさて早速最近の横浜グルメ日記(子連れ)。昨日は家にいてもつまらないので寒い中港の見える丘公園にあるレストラン〔山手ローズテラス〕へ。子連れなのでゆっくりランチを楽しむ余裕はないが、正面に見えるベイブリッジと海を行く船の景色は気持ちがいい。ケーキセット自体は・・・まあまあ美味しかった(笑)でした。

続きを読む
posted by castilla at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

●「ミルクとカステラ」一旦終了のお知らせ●


20050802.jpg今年2月からぷちぷちとアップしてきた「ミルクとカステラ」ですが、この夏の赤ちゃん誕生の区切りにあわせて一旦終了しようと思います。

眺めてみると、主に“妊婦生活中のグルメ日記”のようになっていますが、なかなか楽しい毎日でした。当分サイトは残しておきますので、ご覧いただいていた皆様も、横浜方面にお出かけの際の(B級?)グルメメモなどとしてご利用いただければ幸いです。

無事赤ちゃんが誕生したあかつきには、落着き次第「ミルクとカステラ with baby」なるNEWblogをOpenしたいと思っています。パスワード付きのプライベートブログにしようと思っているので、もし「見たいわ〜」と思ってくださる方こちらまでメールをいただければURLと閲覧用のパスワードをお送りしますメール

子供との格闘の日々(まだ想像もつきません)の記録が主になると思いますが、今まで同様日々の楽しい1コマをアップしていければと思っています。もともとのお友達には強制的に送っちゃうかもしれませんけど〜(笑)

今日までご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして、今後とも宜しくお願いいたします☆
posted by castilla at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

アイスクリームが食べたい〜


20050731.jpgここ数日、本当に暑い・・・。なるべく歩くようにしているものの、さすがに日中の直射日光には参ってしまう。昨日の夜TVで美味しそうなアイスクリームのお店紹介を見てから「アイス食べたい〜食べたい〜」と言っていたら旦那さんが横浜そごうまで行って買ってきてくれた。

夏休みに入ったせいかどのフロアも大混雑だったようで、アイスを買うのも一苦労だったようだ。レストラン街もリニューアルされて大賑わいみたいだし・・・。暑い所ありがとうございます。いつもお世話になってます。といいながらあっというまにぺろっと食べてしまいました。あと2個あるけどスグ無くなっちゃうなぁ(笑)
posted by castilla at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

お気に入りのライト


20050729.jpg就寝前に楽しむ夜の灯りに、昔買ったライトをつけてみた。ツェツェというフランスの女性2人のユニットの作品で、あまりの可愛さに一目ぼれして買ってしまったものだ。他に紙にピンクや緑の色のついたものもあってそちらも素敵だった。

クリスマスによく登場する線状の白い小さなライトに、立方体の和紙でカバーがしてあるシンプルなライト(インドの女性達の手で1つ1つ手作りされているそう)なのだが、灯すと何とも懐かしいような気持ちになる。

なぜか不思議と遠い南のアジアの国の夜の景色が浮かんできて、その場所の空気や匂い、気配まで感じられてしまう。夏の暑い日の夜、街路樹の茂る道に屋台が並んでいてその一角に灯っている温かいあかり・・・。いつかその景色を実際に見てみたいな。
posted by castilla at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

スリング完成!


20050728.jpgスリング(ハンモック型抱っこ紐)が完成した〜☆以前から布だけ買っておいて「すぐ作れるからまだ大丈夫」と思っていたら結構ぎりぎりに。ミシンとアイロンフル活用で半日仕事だった。良かった、できて(笑)

この形だと赤ちゃんがお母さんの体に密着できるので安心してよく眠れるらしい。ウガンダのお母さん達はこの布1枚の抱っこ紐でずっと赤ちゃんを抱き、赤ちゃんの気配からトイレも察知しておむつ無しで育てるそうだ。スゴイ。さすがにそこまでは出来ないけど、せめて気に入ってくれるといいな☆
posted by castilla at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

